ラノベ読みのオススメする作品を信じてはいけない

タイトルはちょっと大袈裟ですが、このラノ(このライトノベルがすごい!)の協力者や、わざわざTwitterにラノベ垢を作ってしまうような人がオススメしたり絶賛している作品を安易に信じてはいけません。 もう少し正確に言うならば、好みのタイプが近い人でも…

【感想】公女殿下の家庭教師 は主人公キモい選手権でも目指しているのだろうか

かんたん評価オススメ度:★★☆☆☆ 恩師の頼みによって魔法を使えない公女殿下ティナの家庭教師をすることになる青年アレンがあっちこっちで大活躍するお話。お話自体はどこかで見たようなありきたりな内容でこれといった特徴は無いものの王道ではあるので特別…

【感想】最果てのパラディンは熱い友情が魅力の異世界転生もの

かんたん評価オススメ度:★★★★★ 人生で失敗した結果、引きこもりとなり死んでいないだけの人生を送っていた男は、死んだことにすら気付けないまま異世界へ転生してしまう。 そんな彼を抱き上げたのはまさかの干からびた女性のミイラだった。そう、赤子に生ま…

【感想】86-エイティシックス- は1巻が至高にして作品のピーク

かんたん評価オススメ度:★★★☆☆ 帝国が開発した“レギオン”と呼ばれる無人兵器が侵略してくる世界で、人権の無い“第86区”の少年少女たちが“ジャガーノート”と呼ばれる表向き無人兵器という設定の“有人兵器”に乗って戦う物語。戦争がテーマの作品であり、味方…

【感想】数字で救う! 弱小国家 が面白いし勉強にもなって最高!

かんたん評価オススメ度:★★★★☆ こんな作品 とある事故で異世界へ転移してしまうことになった数学者の卵・ナオキ。 そこで出会った少女はまさかの弱小国家の王女様だった。 魔法もモンスターもない中世ヨーロッパのような異世界。剣も銃も扱えないナオキは、…

小説家になろう原作のコミックで面白かったオススメ作品16選

プロ・アマ問わず自由に小説を投稿でき、無料で閲覧できるサイト「小説家になろう」通称“なろう”。 人気作には出版社から声がかかり書籍化されることもあるというのは有名な話でしたが、その中の一つ『転生したらスライムだった件』のコミカライズ作品が爆売…

【感想】魔女の旅々 は絵が可愛い以外は虚無感だけが残った

かんたん評価オススメ度:★★☆☆☆ 小さい頃から読んでいた冒険譚に憧れていたイレイナは、異例の若さで魔女の資格を取り、行く当てのない旅に出かける。 行く先々で何かしらのイベントが起こるっちゃ起こるのだけれど、特に感動的な話があるわけでもなく笑い話…

【感想】さよなら異世界、またきて明日 は少し切なくも心温まる一期一会物語

かんたん評価オススメ度:★★★★☆ 魔力の飽和によって人は結晶化して消えてしまい、白い砂漠に呑まれていく。そんな異世界に迷いこんでしまった少年・ケースケと、道中で出会ったハーフエルフの少女に・ニトが織り成す冒険ファンタジー。 旅の先々で出会う人た…

【感想】失格から始める成り上がり魔導師道!はこの作品ならではの工夫が光る作品

かんたん評価オススメ度:★★★★☆ 魔力量が少ないからと子爵家を廃嫡されてしまったアークスは、ある日、日本という国で過ごしたとある男の一生分の夢を見る。偶然にも異世界の知識を得たアークスは、その知識を使って両親を見返すべく成り上がる物語。 現代知…

【感想】『ライアー・ライアー』は設定は面白いが展開に粗が多すぎる

かんたん評価オススメ度:★★☆☆☆ゲームを用いた生徒同士の対戦“決闘”の成績が生徒の人生を左右する特殊な学校で、実力は底辺にも関わらず偽りの頂点として君臨しなければならなくなった主人公の物語。 賭ケグルイとバカテスを混ぜたような内容でMF文庫的には…

【感想】天才王子の赤字国家再生術はゆる~い国家運営物語

かんたん評価オススメ度:★★★★☆ 兵力に乏しく資源もない。そんな完全に詰んでいる状態の国家運営を任された王子が大国の属国になってさっさと隠居しようと画策するも、あれこれ裏目に出てなぜか国家運営が上手くいってしまうという物語。“売国しよう”という…

【感想】八男って、それはないでしょう!はいかにもななろうテンプレ作品

かんたん評価オススメ度:★★☆☆☆ こんな作品 突如異世界に転生してしまった主人公・ヴェンデリンは、なんと貧乏貴族の八男というお先真っ暗な始まりを迎えてしまう。 というところから始まる物語ですが、速攻で膨大な魔力と豊富な魔法を手に入れてお金や地位…

【3/22更新】Kindleセール情報まとめ

実はAmazon Kindleでは結構な頻度でライトノベルの電子書籍セールが行われているんですが、人知れず始まり、そしてひっそりと終わっていくことが多々あります。 こちらのページではそんな見逃しがちな分かり難いKindleのセール情報をまとめています。 随時更…

【感想】今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 は願いを叶える流れ星をめぐる物語

かんたん評価オススメ度:★★★★☆ 二番目に大事なものと引き換えに願いを叶えてくれる都市伝説を題材としたラブコメ。 小気味よいテンポで繰り広げられる幼馴染の妹・灯火と繰り広げるウザ可愛い会話に癒される一方で、少しずつ明らかになっていく灯火の秘密に…

【感想】聖剣学院の魔剣使い は流行りを上手く組み合わせた優秀な作品

かんたん評価オススメ度:★★★★☆ かつて魔王の一人だった主人公は、人間の勢力に負けそうなのを悟り、ある女神との約束のために1000年後へと転生する。 目覚めた彼を待っていたのは、遥かに発展した代わりになぜか誰にも使われることが無くなった魔術と、謎の…

【感想】城なし城主の英雄譚は王道なストーリーの物語

かんたん評価オススメ度:★★★☆☆ 遥か昔に作られた遺跡・古城の主となり、自分だけのクランを設立すべく冒険者としての旅に出た少年の物語。どこかで見たようなキャラクターたちにより、どこかで見たようなストーリーで繰り広げられる王道作品。 何かの二次創…

【感想】ひきこまり吸血鬼の悶々はギャグとシリアスをくっつけた作品

かんたん評価オススメ度:★☆☆☆☆とある事件をきっかけにひきこもりになった1億人に1人の美少女が、父親と皇帝の策略によって将軍になってしまい、他国との戦争に引きずり出される物語。将軍として働かないと死んでしまう契約を結ばされてしまったので嫌々働く…

【感想】竜の祭礼-魔法杖職人の見地から- は戦いに重きを置かない古き良きファンタジーの香り

かんたん評価オススメ度:★★★☆☆魔法杖職人として偉大だった師の遺言に従い、とある少女が持ってきた壊れた杖を修理すべく旅に出る物語。 杖の修理に必要な竜の心臓を見つけ出すのが目的になるのですが、その過程で世界の秘密を少しずつ紐解いていく感じが面…

【感想】董白伝~魔王令嬢から始める三国志~は丁寧で惹きこまれる転生物語

かんたん評価オススメ度:★★★★☆ 毒舌が原因で仕事を失った元商社マンが、怪しい占い師の策略によって三国志で悪名轟かせる“魔王”董卓の孫娘、董白に転生してしまうお話。 よくある歴史改変ものですが、転生先が何の力も持たない少女である上に頼みの綱の三国…

【感想】『嘆きの亡霊は引退したい』は斜め上展開を楽しむ最高に面白いコメディ

かんたん評価オススメ度:★★★★★ トレジャーハンターと呼ばれるいわゆる冒険者的な者たちが大暴れする時代。世界最強の英雄を目指すべく才能溢れる幼馴染たちとパーティーを組んだ結果、自身は無能にも関わらず周囲の評価だけはとんでもなく高くなってしまっ…

【2019年下期】好きラノ投票作品の紹介

はじめに 小説の面白さは全体で決まるものだと思うのであまり単巻で評価するのは好きではないのですが、「好きラノ」なるラノベ人気投票が行われているということで今回参加してみようと思います。 この機会に見逃していた面白い作品を見つけてもらえたら嬉…

2019年秋ラノベ原作アニメの感想

2019年秋アニメもほぼほぼ終わりを迎えたので感想を書いていきたいと思います。 今期は個人的にはこれ!っていう作品が無かったクールでした。 感想一覧 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです アサシンズ・プライド 慎重勇者 ~この勇者が俺TUE…

【2019年】今年読んだおもしろかったラノベ

2019年もそろそろ終わりを迎えようとしているということで、今年読んだラノベで面白いと思ったラノベを紹介していきたいと思います。 先月発表された「このライトノベルがすごい!2020」に挙がった作品のことごとくが刺さらなかったネコマですが、まぁこんな…

【完結済ラノベ】個人的お気に入りのオススメのライトノベル19選

2020/6/27更新 毎月続々と新刊が出ているライトノベル。 その中には面白い作品がたくさんありますが、残念ながら綺麗に終わりを迎えることができ作品というのは決して多くないのではないか実情です。 理由は様々ですが、作者のネタが尽きてしまったり、飽き…

【感想】『かまわれたがりの春霞さん』ヒロインの恋する乙女っぷりが可愛すぎる

かんたん評価オススメ度:★★★★☆好きな子と付き合うという願いを嘘つき妖精に叶えてもらうために隣の席の子に嘘をついてポイントを稼ごうと思っていたが、彼女は自分のことが好きで…というお話。 ヒロイン・春霞さんの恋する乙女っぷりがめちゃくちゃ可愛い……

電子書籍サービス徹底比較! 厳選5社から選ぶオススメ

浸透するまでになかなか時間のかかっている電子書籍。 「本は紙で読みたい」という人は未だに多く、実際に僕もほんの2,3年前までは電子書籍に抵抗がありました。 しかし、いざ使ってみると大きさも重さも関係なく何冊でも持ち歩けるという持ち運び性や、勝手…

【感想】『常敗将軍、また敗れる』はオリジナリティあふれる戦記モノ

かんたん評価オススメ度:★★★★★ こんな作品 数々の戦争に参加し、そしてその全てで敗北しているという歴戦の傭兵ドゥ・ダーカス。 その戦歴から彼は“常敗将軍”の二つ名で知られ、その不吉さから味方からすらも恐れられる。 しかし、ヴァサームントの当主をは…

【感想】インフィニット・デンドログラムはワクワクと情熱を思い出させてくれる

かんたん評価オススメ度:★★★★★ こんな作品 プレイヤーの性格・行動に応じて独自の進化をするシステム<エンブリオ>が売りのダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>。サービス開始から1年半遅れで参加した椋鳥玲二が出会ったのは、本物の人間と区別がつかな…

【感想】暗黒騎士様といっしょ! ~勘違いから始まる迷宮攻略~は

かんたん評価オススメ度:★★☆☆☆ こんな作品 とある僻地で育った青年アルバ。その身に纏うは祖父に譲ってもらった漆黒の全身鎧と真紅の魔剣。そんな彼は都会の一等地に家を建てたいという夢を叶えるべく、迷宮で栄える帝国へとやってきた。 早速迷宮と冒険に…

小説家になろうで連載中で書籍化したオススメの作品16選

2021/08/08更新プロ・アマ問わず自由に小説を投稿でき、無料で閲覧できるサイト「小説家になろう」通称“なろう”。 なろう作品と言うとしばしば馬鹿にされることもありますが、『Re:ゼロから始める異世界生活』や『この素晴らしい世界に祝福を!』などの話題…