小説家になろう原作のコミックで面白かったオススメ作品16選

f:id:nekoma_doushi:20191102005036j:plain

プロ・アマ問わず自由に小説を投稿でき、無料で閲覧できるサイト「小説家になろう」通称“なろう”。
人気作には出版社から声がかかり書籍化されることもあるというのは有名な話でしたが、その中の一つ『転生したらスライムだった件』のコミカライズ作品が爆売れしたことを契機に、今ではなろうのコミカライズが爆発的に増えてきています。

一般的なライトノベルと比べて物語の区切りが短いスパンで訪れることの多いweb小説はコミカライズとの相性が良く、また、例え原作の文章に未熟な部分があっても補完することができるので原作よりもコミカライズの方が面白い!ということがしばしばあります。

一方でやたらめったらコミカライズ作品を増やしたことであまりにも低品質な作品までもが目に付くようになりました。


そこで今回は、僕なりに本当に読んで面白かったと思えたなろうコミカライズ作品を紹介していきます。
アニメ化済の作品はもう知ってるよ!って人もいるかと思うので、アニメ化作品は後半に別枠として載せておきます。

異世界ファンタジー

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

【特徴:異世界転生、中世ファンタジー、主人公は魔法使い】

穀潰しのニートが家を追い出された先でトラックに轢かれてしまい、異世界へと転生してしまうお話。
なろうの代表作の一つ。

生前あらゆることから逃げてきたことを後悔したろくでなしが、異世界とは言えもう一度チャンスを貰えたことで今度こそ頑張ろうという内容で、ざっくり言えば一人の人間の成長譚です。
この手の作品にしては珍しく主人公には剣の才能が無いため、純粋な魔法使いとして成長していきます。魔法の才能はあるもののチートは無いので無双を期待している人には物足りなさがあるかもしれませんが、その代わりに様々なキャラが活躍する非常に奥深いストーリーと感動が魅力です。

漫画としての出来も非常に良くて、画力が高いのはもちろん、必要な部分は残しつつ省略可能なところはバッサリと切ってストーリー重視でありながらテンポの良さも実現しています。
また、成長譚ということで時間経過に合わせてキャラもどんどん成長していくわけですが、成長によるキャラの描き分けが行われていることには感動すら覚えます。

なろうにありがちな無節操に嫁を増やすようなことはありませんが、若干ハーレム要素(ヒロインが一人じゃない)があるので気にする人はちょっと注意が必要かも。

治癒魔法の間違った使い方

【特徴:異世界転移、中世ファンタジー、巻き込まれ召喚、コメディ】

たまたま一緒にいたために勇者召喚に巻き込まれた少年は、治癒魔法の適性を持っていたがために鬼教官の元で過酷な修行の日々を送ることになってしまうお話。

治癒魔法をかけ続けることで常人には耐えられない訓練をこなすというとんでも修行によってだんだんと“脳筋”化していく主人公の様は新しすぎます。
コメディ寄りではありますが、(物理で)戦うヒーラーという異質な主人公が、ちょっと(?) 変わった方法で戦う様にクスっと笑いがこぼれてくる感じ。ストーリー自体は侵略してくる魔王に対抗するという非常にオーソドックスなものとなっており、純粋なファンタジー作品としても楽しむことができます。

いわゆる不快なキャラがおらず、強メンタルな主人公のおかげで変にシリアスになることもないため、気楽に楽しみたい人いはオススメ!


骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

【特徴:異世界転移、ゲームキャラ、中世ファンタジー、主人公最強】

オンラインゲームをプレイ中に寝落ちしたところ、ゲームキャラのまま異世界に迷い込んでしまうお話。

最強クラスのスキルやアイテムを持っていて骸骨アバターというのは『オーバーロード』を彷彿させますが、こちらの主人公は根が善人で勧善懲悪系のお話なのでかなり毛色が異なります。

見た目がスケルトンなために目立たずに生きていこうと言いつつ、困っている人を見捨てられないためにどんどん首を突っ込んでいくわけですが、持ち前の能力でバンバン解決していく俺TUEEE系。
絵のクオリティが非常に高いので俺TUEEEな場面も栄えるので読んでいていとても楽しいです。
旅を共にすることになるダークエルフのヒロインもめちゃくちゃ可愛い!

一つだけ謎なのが、ダークエルフの肌が白い上に性格も善人なのでどの辺がダークなのかわからないところ。

成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです

【特徴:異世界転移、中世ファンタジー、チート、奴隷】

事故で亡くなった両親の代わりに妹を養うために就職活動をするも100連敗中の無職が、次の面接に出かけたところで暴走した馬に轢かれて異世界転移してしまうお話。

事故による異世界転移からの神様からのチートに奴隷入手という大まかな流れには全く目新しさはありませんが、キャラはしっかり立っていてそれぞれに活躍の場がありますし、ストーリーも面白い良作です。一部ウザいキャラがいるのだけが難点ですが。

やや丸みを帯びた描き方なのでキャラデザには好みが別れてしまうかと思いますが、ポージングだったり背景のパースだったりと基本はしっかりできていますし、戦闘時の構図もうまく描かれています。
女の子が可愛いだけの作品が数多くある中、モンスターのクオリティもしっかりしており、コミカライズ作品としてはむしろ高クオリティな部類なのでAmazonレビューなどに惑わされずに手に取ってみてもらいたい作品です。

転生したら剣でした

【特徴:異世界転生、中世ファンタジー、主人公が剣】

車に轢かれて異世界転生したらまさかのインテリジェンス・ウェポンという無機物でしたというお話。

未知なる世界に剣として生まれ変わった主人公は紆余曲折あり黒猫族の少女に拾われ、少女の夢を叶えるために一緒に旅に出ることになります。
なろうにしては珍しく俺TUEEE要素が薄く、時には普通にクエストをこなし、時には強力な敵と戦い成長していく物語です。
転生要素が薄いのはちょっと残念ですが、普通の王道ファンタジーとして読めばめちゃくちゃ良くできています
絵もとても上手く、数々の剣技や派手な魔法は必見です。

努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。

【特徴:異世界転生、中世ファンタジー、主人公最強、コメディ】

魔法のある世界に異世界転生した主人公は死に物狂いで修行した結果、魔王すらもワンパンで倒せるほど強くなったが、なぜか魔法は使えない少年がやっぱり魔法を使えるようになるために更なる努力をするというコメディ作品。

タイトルからは超絶クソ漫画の匂いがプンプン漂ってきますが、読んでみたら予想を裏切る面白さでした。
魔法を使うためなら本当にどんな努力も惜しまないため、時には幼児退行させられたり、時には女児服を着せられたりと、どんな荒唐無稽な内容でも実施してしまうかなりおバカな作品です。しかもそんな中次々と復活してくる魔王を片手間に倒すという既に完成された最強主人公。
しかし、主人公がとにかく明るく前向きなため無自覚最強系であるにも関わらず全く嫌味がありません。

ある意味勢いしか無い作品ですが、勢いさえあれば楽しめるということを教えてくれる作品でした。
笑える作品が読みたければオススメ!

蜘蛛ですが何か

【特徴:異世界転生、中世ファンタジー、主人公が蜘蛛】

ある日教室が不思議な光に包まれたと思ったら異世界に蜘蛛型モンスターとして転生してしまったというお話。

舞台のメインはダンジョンで、色々なアクシデントに見舞われながらもレベル上げと進化をしていく、いわゆるMMORPGっぽいやつです。
チートとかはないのでかなり地道な成長になりますが、様々なスキルを活用したり、時には逃げたりとワンパターンにならないところが面白い!
主人公が女の子であるためかややコミカルなタッチで描かれており、蜘蛛であるにも関わらず気持ち悪さがなく読みやすいです。

ファンタジー

薬屋のひとりごと

【特徴:中華ファンタジー、女主人公、探偵モノ】

薬にしか興味のない少女がある日女官狩りに遭い、後宮の下女として奉公することになってしまうお話。

後宮で起きている様々な事件に首を突っ込んでは薬や毒の知識を元に解決していき、お偉いさんたちに気に入られていくという内容で少女漫画風の探偵モノという感じです。
コミック絵のクオリティがめちゃくちゃ高い上に細かいところまでしっかり描写されていているのが素晴らしい。作品の設定的にはおかしいんだけど猫猫がめっちゃ可愛いのも素晴らしい。

あまり宮廷について知識がないので小説ではいまいち情景が想像できなかった場面も、マンガならわかりやすいのは良いですね。

望まぬ不死の冒険者

【特徴:中世ファンタジー、主人公アンデッド】

なかなか実力が上がらず万年銅級冒険者をしていた男が運悪く迷宮で遭遇したドラゴンに殺されてしまったところ、気付くとなぜか“スケルトン”として復活していたお話。

どう見ても魔物の姿なので本来ならとても人の世界では生きられないわけですが、魔物ならではに起こる“存在進化”という現象によってスケルトンからグール、屍鬼といった具合に人の体に近い魔物に進化し、人間の冒険者として生きることを目指していきます。

割とすぐに街に入れてしまうようになるのはおや?と思いましたが、コツコツと信頼と実績を積み上げていく主人公がどこへ向かうのか、今後が非常に楽しみな作品です。

嘆きの亡霊は引退したい

【特徴:中世ファンタジー、勘違いコメディ、主人公最弱】

世間からも仲間からも有数の実力者と思われている主人公が、実はその運の良さ(運の悪さ?)からただただ大きな事件に巻き込まれてきただけの凡人以下という勘違い系コメディ。

主人公の発言が全く意図しない方向に勘違いされてどんどん大事になるといういわゆるアンジャッシュコントのような感じです。
主人公の何気ない言動が後々フラグになっていたりするので先を予想しながら読むと2倍楽しい! まぁ大体予想の斜め上を行くのでまず当たらないのですが。

この作品のコミカライズ版のすばらしいところは可愛い子からおっさんまでキャラが上手く描かれているところでしょう。女の子だけ可愛いって作品はいくらでもありますが、おっさんもうまく描けているのは貴重です。

スローライフもの

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

【特徴:中世ファンタジー、追放モノ、恋愛、スローライフ、田舎】

魔王を倒すべく勇者のパーティーの一員として戦ってきたが、次第に戦いについていけなくなりパーティーから追い出された男のお話。

よくある追放モノで追い出された経緯とか実は主人公のおかげでパーティーが維持されていたとかその辺りかなりテンプレで雑なのは気にしてはいけない。
この作品の見どころはその後のスローライフで、辺境の町での生活とかヒロインとの初々しい生活とかをニヤニヤしながら楽しむ作品です。
料理マンガじゃないくせに妙に食事シーンに力が入っており、料理のクオリティもさることながら食べている時のリットがとにかく可愛い。

スローライフモノはどうしても淡々とした描写になるものが多い中、この作品は良い感じに事件・山場もあるので読んでいて飽きません。

冒頭の追放シーンを気にしなければとてもオススメな作品!
復讐とかざまぁとかは無いのでそれを期待してはいけない。

異世界のんびり農家

【特徴:異世界転生、中世ファンタジー、スローライフ、ハーレム、チート、コメディ】

ブラック企業に勤めていた結果病気で亡くなってしまった主人公が異世界に転生し、神様から『健康な肉体』と『万能農具』を貰って辺境の森を開拓していくお話。

良くも悪くもなろうらしい作品でかなりのご都合展開のオンパレード。
お世辞にも絵も決してうまいとは言えないのですが、いざ読み始めるとどうしたことか止まりません。

最初のうちは家を作ったり農地を開拓したりと『マインクラフト』のような感じですが、やがてペット化したモンスターたちが増えたり様々な種族が増えたりしてくるとだんだんと『シムシティ』っぽくなっていきます。
この作品は言うなればゲームのプレイ動画を見ているような、そんな内容ですね。
農地開拓にも戦闘にも使える万能農具が万能過ぎてもう笑うしかない。

万人が楽しめるとは思いませんが、ハマる人はめちゃくちゃハマると思います。

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する

【特徴:異世界転移、中世ファンタジー、おっさん主人公、恋愛、内政】

偶然にも異世界へ行ける扉を見つけた男は、宝くじで当てた40億を使って異世界に物資や技術を持ち込んで開拓していくお話。

異世界と現実世界を(主人公だけが)自由に行き来できるというのは何気に珍しく、それによって現代の技術や道具はお金で解決できるため、「主人公があり得ないほど物知り」という違和感無く、わりと納得感を持って作品を楽しむことができます。

異世界開拓というメインの裏側で繰り広げられる恋愛模様もなかなか見どころです。
主人公とヒロインのお互い気になっているのになかなか進展しない、でもたまにドキドキさせられるもどかしさがなんとも心地よいです。
また、遥か昔にも主人公と同じようにこの世界に渡った人がいたようだが、果たしてどのような秘密が隠されているのか…?
伏線も隠されていて先が非常に気になります。

アニメ化済み作品

転生したらスライムだった件

【特徴:異世界転生、ファンタジー、チート、主人公がモンスター】

通り魔に襲われ亡くなってしまったサラリーマンの三上悟は、魂だけでファンタジーな異世界へと渡ってしまいスライムとして転生してしまうお話。
言わずと知れたなろうの代表作の一つ。
単純にチート能力を貰って最強です!ではなく、スライムらしい特性を活かして食べて能力を得ていくというわかりやすく成長していくのが魅力です。まぁチートもあるけど。

漫画家さんの安定して高い画力も素晴らしいのですが、何より原作の欠点である文章力と冗長さを上手く消化してテンポの良い作品に仕上がっているのが良いですね。程よく物語に起伏があるため飽きが来ません。

中身は男ですがスライムに転生したことで性別が無くなったため、恋愛要素とかハーレム要素が無いのも特徴で、恋愛要素とか不要と思っている人でも楽しむことができます。

ナイツ&マジック

【特徴:異世界転生、中世ファンタジー、ロボット、知識チート】

ロボットものが大好きなプログラマーがトラックに轢かれて異世界転生した先は、魔法と二足歩行型のロボット『シルエットナイト』が存在する世界というお話。

本来ならロボットなんて存在するわけのない中世ヨーロッパ風の世界ですが、とある存在によるオーバーテクノロジーなコアと魔法による動力で実現しているというのは中々面白いですね。

現代知識とプログラミング知識を駆使することで、長年停滞していたシルエットナイトの開発に主人公が革命を起こしていきます。
白熱したバトルと無双が程よくミックスされており、読んでいて非常に面白いです!
ロボットもの好きはもちろん、普通のファンタジーが好きな人でも十分楽しめると思います。
カッコいいキャラ、可愛いキャラが登場するうえにメカの描写もしっかりしているコミックというのは大変貴重!

インフィニット・デンドログラム

【特徴:VRMMO、熱血主人公、大学生】

現実と見間違える程高クオリティのVRMMO型ゲーム<Infinite Dendrogram>を始めた主人公が、様々な思惑に巻き込まれながらも己の守りたいもののために戦うお話。

あまりにも感情豊かで自然な動きをするNPCや明らかにオーバーテクノロジーなゲーム性能など、<Infinite Dendrogram>がただのゲームではなさそうな雰囲気を醸し出してきますが果たして…
最近の作品にしてはかなり珍しい熱血系主人公で、理屈とか抜きに己を貫こうとする様は好感が持てます。

アニメはどうしてこうなったという感じでしたが、コミックは原作の良いところは残しつつ冗長気味な展開をテンポ良くまとめていてかなりよくできていると思います。
俺TUEEE要素は無いので、強敵と戦う王道ストーリーを好きな人向け!

終わりに

かなり色々ななろうコミカライズを読んでみましたが、クオリティは本当に様々ですね。
原作が面白くても必ずしもコミックが面白いとは限らず、かと思えば原作はとても読めたものじゃない作品もコミカライズ化で大化けするのもあり、開拓していくのが面白いです。
まだまだ読んでいない作品がたくさんあるので、面白い作品を見つけたらどんどん紹介していきたいと思います。